この記事は約 19 分で読めます。

葉酸で生理痛・生理周期が改善する?

Pocket

今日は、生理痛がひどく生理の期間は仕事やプライベートにも影響してしまい、どうにか改善したい女性から、

 「葉酸は生理痛を和らげることはできるの?」

というご相談をうけました。その女性の許可をいただき簡単なプロフィールをご紹介します。もし同じような症状や環境の方は、参考にしてください。

ご年齢:20歳。
お仕事:なかなか休みが取れない職場で年収200万前後。
ご家庭:未婚で家族と同居。

状況:活発な女性で、職場でも明るくスタッフからの評価も良い。ただ、生理不順や生理痛の日には、仕事のクオリティが大きく低下するのが悩み。ほぼ毎月くる生理期間をどうにか緩和して、ライフスタイルを向上させたいと思っている。

また、将来子供を産むときに、生理不順がマイナスになるのではないかと、頭の片隅にある。

私の体感ですが、栄養学を学ばれてきた方なら「葉酸と生理痛」について関連性があると認識するのは納得ですが、20歳の女性が調べる割合は極めて低いと感じました。

と言いますのも、生理痛が辛い時は、ドラッグストアに売っている薬で対処する方が多く、結局は根本的な解決にならないことが多いのです。なぜなら、基本的に薬は、症状を根本から治すのではなく、その場しのぎです。

風邪をひいたら風邪薬を買いに行かれる方、多いですよね。二度と風邪をひかないのであれば、私も風邪薬を買うかもしれませんが、そんなわけがありません。

生理痛の場合は風邪よりも厄介で、周期的に訪れ、これを鎮痛剤で緩和したつもりかもしれませんが、また次も来ます。そして、生理痛で悩み、鎮静剤を飲むの繰り返しです。今回の女性はそのような状況を根本的に改善したい!そして、この様なことも仰っていました。

『 生理痛に悩まされ、仕事・プライベートも月経期は死ぬほど辛い。
  生理不順でもあるため、将来の妊娠のために、毎月同じ周期できてほしい。
  生理痛を軽減させ、仕事・プライベートも楽しみたい! 』

では、そもそも

激しい生理痛はなぜ、起きる?

結論から言いますと「足りていないから」と言う事です。

前回の「つわりについて」でも書かせて頂きましたが、つわり同様に、生理痛も個人差があります。生理痛がひどくない人ともいれば、生理痛がひどい人もいますが、ひどい人は、何が足りていないか、様々な角度から解説してまいります。

まずは、生理痛のメカニズムに関して解説させて頂きます。

生理痛とは? 原因は何?

生理とは?

生理を一言で言いますと「不要な子宮内膜を排出する」事です。生理痛でお悩みの方は、この様な文字だけは見たことがあるかもしれません。

正直な所、子宮内膜がどうのこうの、女性ホルモンがどうした。と言う事は、他のWebサイトでも書かれていますので、簡単なイメージでご説明致します。

引用:ソフィ

女性の体内には、選任されたベッドメイキング担当者がいます。この担当者は、ベッドを整えるだけではなく、作ることも仕事としています。いつ授かり物が来るか分からないので、常に最高の準備をしよう!と気張っています。

その作業順序としては以下の通りです。

①に書かれるのが、分かりやすいイメージ像。

❶ に書かれるのが、実際に体の中で起こっている事です。

①新しいベッドのイメージを描く。

❶ 人体では、汚れた子宮を常に掃除している家政婦さんがいるイメージをして下さい。

② ベッドを作るための資材調達に動き始めます。

❷ 家政婦さんが、子宮内膜を分厚くする為に【細胞】【毛細血管】【分泌腺】を集めているイメージです。

③ 資材が集まると、ベッドの組み立てに入ります!

❸ 家政婦さんが❷で集めた3つを使い、子宮内膜を分厚くしていくイメージです。

④ ベッドが完成しましたが、授かり物が無ければベッドの撤去作業に入ります。しかし、ベッドの壊し方は二通りあります。

    ・効率の良い担当者は、パーツごとに分解し、捨てやすい様に整えます。
    ・短気で面倒くさがりな担当者は、ベッドをそのまま廃棄しようと強引に押し出します。

この辺りは後ほどご説明致します。

❹ 子宮内膜を分厚くしましたが、自ら子宮内膜を剥がす作業に入ります。

この①〜④の順序が、生理の流れです。何だか、体内の家政婦さんが不憫です…。今回のテーマである「生理痛」は ④ で発生していると言うことになります。さて、その生理には個人差があり、小学生の高学年のあたりから生理が始まる方が多いと言われています。

初潮の平均は、12.3才。
閉経は50.5歳と言われており、個人差があります。

2006年、スペインの女性が66歳で双子を出産したことがギネスに掲載されており、
「生理がいつ終わります」と言う事をお伝えできないものです。

生理痛とは?

生理のイメージについてはお分かり頂けましたでしょうか。さて、らは 憎き”生理痛 “ について書かせて頂きます。

先ほどのベッドメイキング担当者には、二通りいると書かせて頂きました。効率の良い担当者と、短気で面倒くさがりな担当者です。この担当者のどちらが体内にいるかによって、生理痛が大きく変わってきます。

生理痛を発生させるのは、後者の短気な担当者がいる方です。これに関しては「そうでしょうね」と言う感覚があったかと思います。

【 短気な担当者のベッドの壊し方 】(生理痛がある人のシステム)無理やり部屋の外に押し出す事で、ベッドは削られながら、破壊・処分されていきます。出入り口が狭いのに、数日間かけて、強引に押し出す事でベッドも出入り口も痛い思いをしています。

これが “ 生理痛 “ というモノ(イメージ)です。

【 効率的な担当者のベッドの壊し方 】(生理痛を気にした事がないひとのシステム)
こちらの担当者は、とても力強く賢い人のようです。

効率よくベッドを作り、破壊・処分する際は分解して破棄します。

小さく分解されたベッドなので運搬も簡単で、無理やり押し出すよりも早く終わります。その為、生理の期間も分解する期間のみとなり、生理痛がある人よりは短いようです。(個人差があります)

どうして、二通りの担当者が生まれる?

「同じ人間なのにどうして生理痛のある人と無い人がいるんですか?」これはご相談者から寄せられた質問の一つです。

仰る通りで、効率の良い担当者がいるだけで、かなり変わってきます。今回の女性のように、お仕事・プライベートにも支障が出る人も減るでしょう。では、何故このようになってしまうのかを諸説ありますが、有力なモノを解説致します。

①体系の変化

昭和時代は、生理痛はあったものの、今よりは少なかった様です。その理由として、昭和と平成の体系の変化があるのではないかと言われています。

引用:クレイジー

これはアイドルの体型ですが、平成の方が明らかに「痩せている」ことが分かります。これを「スタイルが良い」と言う言葉で表すのが現代でしょう。しかしながら、この体系の差も生理痛には関係があります。

日本の女性は、元々デスクワークがメインではなく、肉体労働の農業がメインでした。その様な生活背景もあり、インナーマッスルが今よりも鍛えられていた様です。

この部分が鍛えられている人は、体内でベッドを壊すスピードが早くなります。逆に鍛えられていない人は、力が無いので、ベッドを押し出すにも時間がかかり、余計に痛くなります。昭和の頃の生理期間は、2日〜5日ぐらいが平均と言われており、筋肉量も関係していると言われています。

②生活習慣

この数十年で、我々の生活習慣・食生活に変化があったのは事実です。では、体内も変化したのでしょうか…。

実は、ベッドメイキングの担当者は自分で教育する事ができます。最初から決まっているモノではなく、日々の生活習慣で、効率の良い担当者・短気な担当者と変化していくのです。いかにして、短気な担当者に変わるかと言いますと…

    ・ファーストフード
    ・コンビニ、スーパーのお弁当・お惣菜。
    ・インスタント食品。
    ・甘いもの、お菓子
    ・お肉

これら栄養が少ない or 無いモノを多く食べれば食べるほど、担当者は短気に変わっていきます。また、食品添加物を多く摂する事でも短気になっていきます。逆に、安定した栄養素を取り入れれば、担当者は効率の良い働きをしてくれる様になります。

では、担当者を育てる栄養素(生理痛に効果的と言われている栄養素)はどのようなモノがあるのかご紹介致します。

これらの栄養素が効果的と言われています。続けて、現代人の栄養摂取量がどのような状況なのかを見てみましょう。

引用:サプリソムリエ

このように、生理がある年代の女性の栄養摂取量は基準値よりも低いモノばかりです。これでは短気な担当者を増やしてしまうばかりで、生理痛に苦しむ要因は自分で作っていると言う事にもなります。

ご相談頂いた女性は20歳ということで、最も栄養素が足りていない年代に属しています。そしてキーワードの「葉酸」も足りていない年代ということになります。

実は「カルシウム」と「マグネシウム」も生理痛と密接な関係性があります。葉酸も大切ですが、これら2つの足りていない栄養素も重要な役割があります。

生理とカルシウム・マグネシウムの関係性とは?

この画像の様に、カルシウムには「筋肉」「神経」「免疫」のスイッチをONにする役割があります。我々が走ったり、重たいモノを持ったりするときも、カルシウムが筋肉のスイッチをいれています。

しかし、カルシウムに出来る事はスイッチを入れるだけで、OFFには出来ません。そのOFFの役割を果たしているのが、マグネシウム。この2つの栄養素は、生理に関わらずとても重要な役割をしています。

では、生理においてはどの様な動きをしているのでしょうか。

スイッチON = 生理になり、子宮内膜の収縮が行われます。イメージとしては、ベッドの破壊・処分が始まるところです。

スイッチOFF = 生理が終わり、子宮内膜を緩めます。イメージとしては、ベッドの破壊・処分が終わったところです。これをイラストで表すとこの様になります。

引用:ソフィ

もし、カルシウムばかりでマグネシウムが足りていなければ、子宮内膜の収縮が行われたままとなり、緩まるまでかなりの時間がかかります。
要は、担当者が働く時間が増えるという事で、痛みが持続することになります。

その為、二つの栄養素をしっかり摂る事が重要です。カルシウム2or1:マグネシウム1の割合で摂る事が推奨されています。

③ 食事

これは私の経験上の共通点なのですが…生理痛、生理周期が乱れている事でお悩みの方は、冷え性の方が多い様に感じています。

というより、【 冷え性がある方は、生理痛になりやすい 】という方が正しいかもしれません。食事を伺うと、体を冷やすモノをメインに食べられているので、それを減らすだけでも緩和された方がいらっしゃいます。

食べ物には3種類の属性があります。

    ・【 陰性 】体を冷やす食べ物
    ・【 陽性 】体を温める食べ物
    ・【 中庸 】どちらも当てはまらない食べ物

この中で【 陰性 】に偏ったモノばかり食べていると、冷え性、低血圧、疲れやすい。この様な体質になり、生理痛で悩む方との共通点が増えます。
偏りすぎない食事をオススメします。

参考として、下記の表をご覧ください。

参考:IN YOU

生理周期が乱れることのデメリット

これまで、生理痛の原因として関係があるとされる3つの情報をお届け致しました。相談の女性は心当たりがあったようで、色々と見直す事があると仰っていました。イメージしやすい様に難しい言葉を敢えて外していますが、心当たりはございましたか?

生理痛の原因について、なんとなくイメージができたところで、次の質問は

 「生理周期って気にしないといけないんですか?」

という事でした。

学生の頃も、このお仕事に就いてからも「生理がこなければ良い」「生理がこなくて嬉しい」このセリフを数え切れないほど耳にしてきました。学生の頃は「あぁ、いつも辛そうだね」という感じで流していましたが、当時よりも知識がついた私はそれを流す訳にはいきません。

生理がこない、周期が乱れる。

これは体が出しているサインだと思って下さい。決して脅しているわけではないのですが、自分では見えない体の内部のことを教えてくれているのです。生理不順は、重大な病気の影響の可能性があります。

ここではその病気・症状をいくつかご紹介します。

①子宮内膜症

子宮内膜が増殖して、子宮以外の場所や臓器に発生する症状のことです。体内の家政婦さんが暴走しちゃっているイメージです。

本来、しっかり剥がれ落ちなくてはいけないのですが、それが落ちる事なく留まり続ける事で、生理不順を起こします。この症状は、生理以外の時にでも痛みを感じる症状で、あまりにも悪化すると手術が必要な場合もあります。

また、不妊の原因にもなると言われているので、不安な方は早めに診察してもらった方が良いでしょう。

②卵巣機能不全

その名の通り、卵巣の機能が低下して女性ホルモンのバランスが崩れる事により、周期の乱れや排卵障害を引き起こす病気で、不妊に繋がる要因になります。

③子宮筋腫

子宮筋腫は、女性のかかる病気の中では特に多いと言われています。この子宮筋腫は生理不順を引き起こし、子宮の筋肉や粘膜に腫瘍ができる症状の事です。生理の際の出血量が多くなることもありますが、良性の腫瘍ということもあり、症状が出ない場合は特に治療はしません。

しかしながら、不妊や流産の原因になることもありますので、妊娠をお考えの方はご注意下さい。

私がこのお仕事をスタートして、初めてのお悩みが生理のお話しでした。その女性は、子宮筋腫で不妊治療も経験されておられました。
今は穏やかに過ごされており、40歳で授かる事もできた方です。

④子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)

子宮筋腫とは違い、悪性の腫瘍が原因で生理不順が起きている場合があります。子宮頸がんは、初期に自覚症状はほとんどないので、早期発見するには定期的に検診を受ける必要があります。

子宮体がんは、生理不順・不正出血が早期でも見られるので、気になる事があれば早めの診断をオススメします。

「大丈夫、生理が来るまで待つ」という方も多いです。
病院に行くのは気が進まないのは、私も皆様も同じはずです。

しかしながら、今後の人生を大きく左右します。3ヶ月、生理が来なければ、すぐに診察に向かって下さい。それも我慢した場合、6ヶ月までです。半年来なければ、絶対に診てもらって下さい。

これ以上の先延ばしは大変な事態を招きますので、必ず病院へ行って下さい。もはや命令形で「行け!」というレベルです。大きな病気になる前に、栄養をしっかり摂り、生活習慣を整えて防げるものは対策をしておきましょう。

葉酸が生理周期を整えてくれる

葉酸は、水溶性ビタミンB群の一種で、赤血球を作るとても大切な役割があります。赤血球が作られる=血液が作られるという事です。

貧血・冷え性の方には特に必要な栄養素です。

また、妊活の際には必ず摂って頂きたい栄養素の一つで、胎児が神経管閉鎖障害という先天性の病気で産まれるリスクを減らします。この葉酸が不足すると、貧血・肌荒れ・疲れやすい。といった外から見てもわかる症状が出てきます。

神経細胞にも関わりがあるので、「イライラ」「集中力がない」といった内側への悪影響もあります。

兵庫県立大学環境人間学部助教授の、榎原周平先生によりますと、葉酸が不足すると、「新血管疾患」「脳血管障害」に関連しているとの事。また、認知症との関連も報告されているそうです。

参考:葉酸の重要な役割 榎原周平(兵庫県立大学環境人間学部助教)
   https://www.jstage.jst.go.jp/article/vso/90/4/90_241/_pdf

その葉酸は、生理に対しても効果があると言われています。生理前症候群(PMS)を和らげ、生理痛を抑える働きが期待されています。葉酸は、生理周期に合わせたホルモンバランスを整える役割もあり、生理周期が整うのではないかとも考えられています。

葉酸の必要量は?

葉酸の可能性は本当に広いものです。しかし、それを活かすにはどのくらいの量が必要なのでしょうか。通常は、240μg必要と言われており、通常の食事に換算するとどのくらいか、分かりやすい表がありました。

引用:妊娠・出産・育児パーク

水色のラインが通常時に必要な量の目安です。妊活・妊娠された際には、ピンクのラインまで必要となります。過剰摂取は避けるべきですが、約1,000μgまで定められているので、普段の生活であれば大丈夫でしょう。

なお、葉酸はビタミンB群の一つなので、ビタミンB群と一緒に摂ることで更にパワーアップしますので、同時の摂取をオススメします。

食事から葉酸とビタミンB群をしっかり摂りたい!レシピを公開

葉酸もビタミンB群も、ともに水溶性ビタミンです。水溶性ビタミンは、水に溶けやすく熱にも弱いビタミン。野菜や海藻類に多く含まれますが、加熱調理などによって失われやすいのが難点です。

葉酸とビタミンB群をしっかり摂りたい時におすすめしたい方法をご紹介します!

葉酸の吸収率は、亜鉛とビタミン類でアップする!

食べ物から葉酸を上手に摂るためには、亜鉛・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンCなどが必要になります。葉酸が体内で代謝される時、サポート役として働いてくれる仲間たちです。とくに、亜鉛は食物由来の葉酸をモノグルタミン酸に変えるのに欠かせない役目をもつミネラル。

また、亜鉛は葉酸以外の栄養素の代謝にもたくさんサポート役として働いています。アルコールや食品の添加物などの毒素を排出するのにも働いています。アルコールや添加物をたくさん摂ってしまうと、排泄するために亜鉛が使われてしまい、結果体内で亜鉛不足になってしまうので気をつけたいところですね。

参考資料:バイエル薬品株式会社製品 エレビット

亜鉛を多く含む食べものとして、

【牡蠣・レバー・チーズ・大豆製品・ナッツ類】

などがあります。レバーは、葉酸や鉄分なども豊富に含むので大変栄養価の高い食べものなのですが、ビタミンAも豊富に含んでおり、妊娠期や授乳期の女性は過剰摂取に注意が必要です。

ビタミンB6・ビタミンB12は、食べもの中でタンパク質と結合して存在しています。よって、お肉やお魚、卵や乳製品に多く含まれています。

ビタミンCは、緑黄色野菜や果物に多く含まれます。ビタミンCも、葉酸やビタミンB群と一緒で水溶性のビタミンです。

参考資料:良好倶楽部 レバー 栄養と効果

加熱しないで生で食べる!

葉酸やビタミンB群・ビタミンCは、野菜や豆類、果物に多く含まれています。どれも水溶性ビタミンなので、できることならそのまま食べたいところ。私が最もおすすめするのは、スムージーです。

野菜や果物をミキサーにポンポンと入れて、ポチっとスイッチを押すだけ♪

野菜と果物がもつ栄養素をそのまま飲むことが出来ます!食物繊維もしっかり摂れますし、何より手間も少ないので忙しい朝におすすめですよ♪

カルシウムとマグネシウムをしっかり摂りたい!

カルシウムは体の中に最も多く存在するミネラルです。マグネシウムは、カルシウムの働きをサポートするミネラル。カルシウムをしっかり摂っても、マグネシウムが不足しているとカルシウムはきちんと働きません。

そこで♪

今回はカルシウムとマグネシウムをきちんと摂れるアイデアをご紹介します!

カルシウムは、肉・魚・大豆製品・乳製品から摂ろう!

私たちの身体の中で、カルシウムは骨として存在しています。

魚や動物も一緒で、カルシウムを摂りたいなら魚や肉は骨までしっかり食べたいところ。大型の魚は骨までバリバリ食べちゃうのは簡単ではないので、小型の魚がおすすめです。下味つけて片栗粉をまぶし、カリっと揚げて骨までバリバリ食べちゃいましょう♪

お肉も、骨付き肉の手羽元や手羽中などをチョイスしてみましょう。でも、さすがに鶏肉の骨はかみ砕けないですよね。そこでおすすめなのは、です。カルシウムは、酸の力で骨の中から外へ溶けだしてきます。

お酢やレモンを使った煮込み料理に骨付き肉を入れて、カルシウムがたくさん溶けだしたスープまで美味しくいただいてください♪

大豆は多くのミネラルを含みます。味噌、豆腐、高野豆腐、おからなど大豆製品にもたっぷりのミネラルが含まれています。さらに、大豆には女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをする「大豆イソフラボン」が含まれています。

エストロゲンは、生理や妊娠にも関わっており、女性を輝かせる大切なホルモンです。

年齢を重ねるとホルモンであるエストロゲンは減少していくので、大豆イソフラボンを積極的に食べましょう。

乳製品にもミネラルが多く含まれています。

イライラした時に牛乳を飲むと落ち着きやすい、なんて聞いたことありませんか?牛乳にはカルシウムがたっぷり。チーズやヨーグルトなど乳製品も同じです。積極的に食べたいところですが、牛乳や乳製品には脂肪分が多いので食べ過ぎには注意です。

マグネシウム・ビタミンD・ビタミンCと一緒に摂る!

カルシウムを摂るのに食べたいものを紹介しましたが、実は体に吸収されにくいのがカルシウムの悪いところ。食べた分はしっかり吸収したいですよね。カルシウムの吸収率アップには、マグネシウム・ビタミンD・ビタミンCを含む食べものが必要です。

マグネシウムは、【豆類・魚・海藻類】に多く含まれます。豆類や魚にはカルシウムも多く含まれるので効率良くカルシウムが摂取できます。

ビタミンDは、【魚・きくらげ・卵】に含まれます。ビタミンDは脂溶性のビタミンなので、油を使った料理で吸収率は上がります。また、ビタミンDは日光を浴びることで体内でも合成できます。天気の良い日は散歩もかねて日光浴もいいですね♪

ビタミンCは【野菜・果物】に含まれます。水溶性のビタミンなので、生のまま食べるか煮物なら煮汁ごと食べられる料理にしましょう。じゃが芋に含まれるビタミンCは壊れにくく溶けだしにくいので煮物料理でも効率よく摂ることができます。

葉酸、ビタミン、カルシウムを簡単に摂れるレシピを紹介♪

簡単♪美味しい♪スボラ管理栄養士おすすめの栄養満点のレシピをご紹介します。

朝食に♪エネルギーチャージスムージー

    バナナ1本
    キウイフルーツ(黄色)1個
    小松菜2束
    牛乳100ml~

    1.バナナ・キウイは皮を剥いて適当な大きさにカット。
    2.小松菜も根元ギリギリだけ落として適当な大きさにカット。
    3.ミキサーやブレンダーで好みの状態までミキシングして完成♪

エネルギー・ビタミン・カリウムがしっかり摂れる超おすすめスムージー!

バナナには食物繊維やカリウムが多く含まれており、浮腫みがちな朝にピッタリ。

キウイフルーツは、緑色果肉よりも黄色果肉に多くの栄養素が含まれます。黄色果肉は緑色果肉に比べ、甘くて酸味が少ないので食べやすいです。キウイフルーツに含まれるビタミンCは果物の中でトップクラス!ビタミンB6も含まれていますし、葉酸も含むマルチな果物です♪

小松菜はほうれん草よりも多くの鉄分が含まれています。カルシウムやマグネシウムも含む優等生です。苦みも少なく食べやすい野菜です。
※結構青臭さが残ったので、気になる方はレモンを少し絞ってください。

※重たいテクスチャーです。ゴクゴク飲みたい方はキウイを増やすか牛乳を増やしてください。

切って浸けるだけ!フルーツウォーター

    レモン 1/2個 (国産)
    いちご 4~5粒
    りんご 1/2個
    シナモン 少々
    ミネラルウォーター 1L
    1.レモンは必ず国産のレモンを。外国産のレモンには防カビ剤が使われていて人体に悪影響を与えます。
     皮をよく洗って皮ごと薄くスライスしておく。
    2.リンゴは皮付きのまま、薄くスライスに。いちごは半分にカット。
    3.適当な容器に全て入れて軽く振り混ぜ、1時間くらいおいたら完成♪
    ※なるべく24時間以内に飲み干しましょう!

ビタミンCがたっぷり摂れて毒素の排泄も期待できるデトックスウォーターです。いちごにはビタミンCや葉酸も豊富に含まれるので、いちごの旬の時期にはぜひ食べたい果物。リンゴには食物繊維のペクチンがたっぷり!皮ごと入れちゃいましょう♪

ペクチンは腸内の善玉菌を増やして腸内改善環境を改善する効果があります。シナモンなどのスパイスには身体を温める働きがあります。少量でも風味がグンと良くなるのでおすすめです♪

絶品♪鯖缶でカルシウムドレッシング

    鯖缶 1缶
    ヨーグルト(無糖) 大さじ2
    素炒りナッツ 適当

    1.鯖缶とヨーグルトは混ぜておく。
    2.素炒りナッツは砕いておく
    3.お好きな野菜にかけたり、ディップしたり♪

カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、亜鉛が摂れるスーパードレッシング!
ディップする野菜などはレンチンして栄養素を逃がさないようにすれば、さらに水溶性のビタミンである葉酸やビタミンB群も摂れちゃいます♪鯖缶なら骨まで余す事なく食べられますし、青魚のDHA・EPAもしっかり摂れて無敵のドレッシングです♪

居酒屋風♪厚揚げのチーズ焼き

    厚揚げ 2枚(計ったら140gでした)
    しらす干し 乗せたいだけ
    とろけるスライスチーズ 1枚
    味噌・マヨネーズ 各小さじ1

    1.厚揚げは高さが1/2になるようにカット。味噌・マヨネーズを混ぜて塗っておく。
    2.しらす干しを適量のせ、チーズも大きさが合うようにのせる
    3.あれば青ネギをいろみで散らし、トースターで5分ほど加熱したら完成♪

カルシウムがしっかり摂れる一品です。厚揚げはカルシウムがとても豊富!しらす干しには、ビタミンDもたっぷりで吸収率抜群です!七味や一味をふると、パンチが効いてさらに美味しくなりますよ!妊婦さんや授乳中の方はノンアルで・・・一杯いけちゃう居酒屋風のおかずです♪

参考資料

厚生労働省提供 eヘルスネット

文部科学省提供 食品データベース

葉酸で、ライフスタイルを楽しくしよう

いかがでしょうか。

    ・生理のメカニズム、
    ・生理痛の原因
    ・生理周期の乱れることのデメリット
    ・葉酸と生理周期
    ・葉酸の摂取量

について書かせて頂きました。
20歳の女性は、周りよりも早く栄養素の重要性に気づき、新しい一歩を踏み出す事が出来ました。日頃から栄養をしっかり摂って、規則正しい生活をしていれば、体の悩みは減ります。

何歳から知って実践するか。

これに早く気づき、今回の女性の様にしっかり挑まれれば、本当に素敵なライフスタイル送る事ができ、周りから羨ましがられる事でしょう。今回の記事が、一人でも多くの生理痛でお悩みの方届く事を祈っております。

葉酸で生理痛・生理周期が改善する?へコメントをする

※メールアドレスは公開されません。